住宅展示場の素敵な在り方♪家族で楽しめるワークショップの魅力

2021年3月30日

メーカーのモデルハウスが立ち並ぶ住宅展示場。多くの人が「住宅展示場は、家を建てたい人が行く場所でしょ?」と思っていることでしょう。もちろんそれも正解ですが「tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘」はひと味違い、さまざまなイベントやワークショップを開催することで、地元の生産者と住人とのコミュニケーションの場を提供。地域密着型の新しい展示場として人気を集めています。

今回はそんな「tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘」のワークショップを見学。定期的にパン教室を開催している「nichinichi」のオーナー・川島善行さんにお話を伺いました。

地元に愛される人気パン屋「nichinichi」

新百合ヶ丘駅から徒歩10分。住宅が立ち並ぶ小高い丘の上に店を構える「nichinichi」。

「皆様の日々に寄り添い、生産者との懸け橋になるパン」を目指すオーナー・川島善行さんの手によって作られた、素敵なパン屋さんです。

北海道産の小麦と牛乳、カルピス発酵バターをたっぷりと使った、ふわっふわの食パンは大人気商品(454円)

「キタノカオリ」「ゆめちから」など国産小麦100%にこだわり、地元・川崎市麻生区産の野菜や卵を使用。安全な食材を求め、フランス・ゲランドの塩、淡路島の藻塩、沖縄産きび砂糖、カルピス発酵バター、オーガニックのドライフルーツやナッツなど、可能な限り身体に優しい素材を使った美味しいパンを食卓に届けてくれます。

こうした川島オーナーの真面目な”ものづくり”に、2016年のオープン以来ファンが増加中。多いときには開店前から30人以上が並ぶ人気店になりました。

「nichinichi」オーナー・川島善行さん。お笑い芸人だった経歴を持つ、異色のパン職人

「僕ね、お笑い芸人をしていたんです。子どものころからの夢だったんですが、いざその世界に入ってみると、僕より面白い人なんてたくさんいる…という現実に気付かされちゃったんですよ。それで、24歳のときに芸人の道を諦めました。

その後、次の人生が見つからず悩んでいたときに、とっても美味しいパンに出会ったんです。それまでは、パンなんてお腹を膨らますだけのものって偏見があったんですが、そのパンを食べたときに衝撃を受けたんです。あれ?こんなに美味しかったの?って」

「それからパンにハマり、2年間くらいかけて全国各地の美味しいと有名なお店を巡りました。その後、自分でパンを作るようになり、技術を磨くために都内のパン屋で修行を重ねて、今の店を開くに至ったんですよ。

あのとき芸人を諦めてなかったら、今の僕はなかったので挫折を経験するって、すごく大切なんだなぁって。今でもそう思っています」

「僕にとってパンは、身近でありながら、幸せな気持ちを届けてくれるもの。

身体に良い材料を使いたいというこだわりがあるため、ちょっと価格的には高めになってしまっていますが、こうしたこだわりに理解を示してくれるのが、ここ『新百合ヶ丘』に住む皆さんなんです。

おかげ様でお店もワークショップも、いつもたくさんの人にお越しいただいています」

ワークショップを始めたきっかけ

「お店を開店してまだ一年も経たないころ『tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘』さんから声をかけてもらい、住宅展示場の中で親子向けのワークショップを開くことになりました。

それまで開いたことのあった大人向けのワークショップの場合、本格的にパン作りを習いたいと思っている人が多かったので多少緊張することがあるんですが、親子向けとのことで、僕自身もとても楽しくワークショップを開催させてもらっています」

「子どもでも楽しく作れるように、小さい子でもちゃんとパンになるように。試行錯誤を重ね、型を使って成形するパンを考案。

お店で使っている生地をそのまま使い、作る楽しさとともに、食べたときにも『美味しい!』と実感してもらえるよう工夫しています」

「子どもたちが一所懸命作る姿って、本当に愛らしくて癒されるんですよ。ワークショップに参加してくれる人の多くはお店に来てくださるお客様なんですが、いつもより近い距離で接することができることもとても魅力に感じています。

僕の店は多目的に使えるスペースがないので、こうした機会を与えてもらえたことに感謝しかありません。僕のパンと住宅展示場という場を通して、家族の絆を深めてもらえたら幸いです」

「tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘」と街の素敵な関係

「いらっしゃるお客様が皆さん、とても素敵な人ばかりなのがいいですね。新百合ヶ丘という場所柄や、住宅展示場を訪れる人の人柄もあるのかもしれませんが、楽しく、穏やかに、ワークショップを開催させてもらっています。

こうした機会を地元の職人や生産者に提供してくれる『tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘』さん。本当にありがたい存在だと思います」

新百合ヶ丘は、川崎市の中でも目覚ましい発展を遂げていて、便利に暮らせる場所でありながら、自然を感じ心豊かに暮らせるエリアとして「ていねいな暮らし」を求める層から人気を集めています。

そうした人たちに足を運んでもらうべく、『tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘』ではnichinichiさんのワークショップをはじめ、陶芸、音楽、落語といったアーティスティックなイベントを重点的に開催。新百合ヶ丘という”ブランド価値”を高めることにも貢献しています。

おわりに

従来の住宅展示場の概念を覆し、地域に密着したスタイルが嬉しい「tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘」。

次の週末はぜひ、ご家族そろって住宅展示場へ。未来の家づくりを夢見るとともに、家族の絆を深める一日をお楽しみください。

nichinichi店舗情報

神奈川県川崎市麻生区万福寺4-8-4
営業時間10:30~18:00
https://nichinichi.shop 

 

Photo_Kohji Kanatani Interview & Text_Megumi Waguri Edit_Yasushi Shinohara